2007年05月03日

一歳半

一歳半というのは、こんなにも会話ができるのか、とびっくり。ベビーサインを取り入れているからかなぁ。とても会話がスムーズ。イヤイヤ期に入ってきたので、そういう時は何がイヤか言わないときがあるけど。それはただ「イヤ」と言いたいだけなんだろうな、と思いながら見つめている。
イヤイヤばかり言うときは「イヤイヤ国のイヤイヤ県のイヤイヤ市のイヤイヤ村のイヤイヤ番地のCちゃ〜ん!」と呼びかけてみる。すると返事は「イヤイヤ」(笑)ナイス!

遅くなったけど、記録として残していたのを載せます。製本用に改行を少なくしてるので読みにくいです(ゴメンナサイ)
posted by kana at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ●月21日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

1歳5ヶ月

1歳5ヶ月。
★排泄
続きを読む
posted by kana at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ●月21日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

1歳4ヶ月

1歳4ヶ月。
★排泄
続きを読む
posted by kana at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ●月21日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

歯5本目

昨日1月31日。5本目の歯が生えてきたよ!
4本目の歯が生えきってから大分時間がかかったけど、おめでとう!今までやたら指しゃぶりしてたのは、歯茎が痒かったからなんだねぇ。そうかそうか♪

最近は天気も良くて、本人も体調がいいみたい。休まず保育園に行ってくれて、私も安心して仕事が出来る。ありがとう。保育園はとっても楽しんでくれているみたいで、それも嬉しい。素敵なおもちゃに囲まれて、たくさんの友達や先生とたくさん遊んでおいで。私は会社にとうとうCの写真を持って行ったよ。一番良く見えるところに張ってるよ。ついでに似顔絵も張ってるよ。私が書いたの。かわいいんだもーーん♪

短いけど、今日はこの辺で♪
posted by kana at 06:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

1歳3ヶ月

去年の今頃は、夜中も常に抱っこして寝てたなぁ。
抱っこじゃないと寝ないから、毛布かぶってCをカイロ代わりにしてぬくぬく…
ちょうどオマルに座らせ出した頃で、オマルにお尻がスッポリはまってて可愛かったな〜〜。今はちゃんと自分で座ることができるんだもんなー。大きくなったなー!!

あ、あとアトピーであることがほぼ確定した時期でもあり、除去食を自主的に始めた頃でもある…。禁欲生活ももう一年かぁ…。

最近はRがカフェに行くのに付き合っている。おいしそうなランチやケーキを食べているのを眺めて、食べた気になるのだ。空しいけど、ちょっと幸せ。
自然卒乳したら、もしくはアレルゲンである物がアレルゲンで無くなったら、食べ過ぎないように、一口一口を大切にしながら食べたいものが山盛りだ。楽しみ!

さて、1歳3ヶ月にして気がついていること。

続きを読む
posted by kana at 15:23| Comment(1) | TrackBack(0) | ●月21日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

1歳2ヶ月

ああ、あっという間だったなー。
去年はもっとゆっくりだった気がするんだけど。
きっと毎日一緒にいたからだろうな。
それに一日の半分以上がネンネだったから、自分の時間も多かった。

今は寝る時間も大人よりちょっと長めくらいにまで落ち着いてるし、お昼寝も長くて2時間半くらい。あとは元気に遊び、モリモリ食べて、ヨチヨチ歩く。
うーん、可愛い。

1歳1ヶ月のときに一旦後退した成長も、今になってグンと進みだしたみたい。

1歳2ヶ月にして気がついていること。

続きを読む
posted by kana at 18:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ●月21日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

1歳1ヶ月

1歳1ヶ月の記録(ちょっとうろおぼえ)
(ミクシ日記引用アリ)

この一ヶ月、病気ばかりしていたC。
本当におつかれさま。

10月26日から肺炎、10月31日に退院。
様子見で自宅保育の後、11月6日から保育園復帰。でも11月9日の昼から発熱再び。肺炎が完治してないんだろうな、と思ったけどしばらく自宅で様子を見ていた。でも月曜日(13日)になっても熱が下がらないしゼロゼロ音も消えないので、病院に行った。

今度はマイコプラズマ肺炎。
入院決定。
前回より抗生物質の種類が増えた。バイキンを殺すために必要なのだと。そして次の月曜日20日に退院。今度は入院も長かったから絶対完治したって強気だった。

退院直後でダメだとは思ったけど、次の日に私の実家に帰った。
(この日が11月21日。1歳1ヶ月♪)

続きを読む
posted by kana at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ●月21日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

肺炎

10/26の日記(ミクシより)

1歳記念の日記の後も毎日毎日お熱を出して、本当に保育園に行くのが嫌なんだと思ってた。

慣らし保育をはじめからやり直してもらわなくちゃ
ゆっくり生活リズムを整えてあげなくちゃ
最初からフルタイムで働くなんて無理があったよね
半日勤務の許可が今日やっと下りたよ、一緒に頑張ろうね
うんうん

こんな気持ちで10月26日も熱が出たCを迎えに行った。

続きを読む
posted by kana at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

1歳

ついに来た。
この日を待ち望んだ日もあったし、来ないでほしいなと思った日もあった。

でも、Cが生まれて今日で365日経ったんだー。
どういう気持ちかっていうと、ちゃんと表現できないけど、嬉しく、なんかさみしく、なぜかCに認められた気分。

「親子」として一年間関わって、こちらからの一方的な語り掛けになぜか答えてくれているような気がして、それでにっこり微笑みあったり、ちょっと拗ねたり、無視してみたり、冗談を言ってるような表情や動きをしたり、抱きしめてくれたり、かと思えばプイっと一人で遊んでみたり。

本当にこの一年、Cがしゃべらなかったの?と思うほど表情豊かで心で会話してたんだろうかと錯覚してしまいそうになる。それくらい楽しいことがたくさんあって、嬉しいことがテンコモリだった。

新生児のころや、カイカイがひどくて家事がまったく手につかなかったころは、Cの泣き顔を見て一緒に泣いたこともあったし、逃げたくなる日もちょっとあった。

でも、そんなことチッチャイ!チッチャイ!
可愛くて可愛くて、楽しくて幸せで仕方のない一年だった。

続きを読む
posted by kana at 15:23| Comment(1) | TrackBack(0) | ●月21日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

発熱/アレルギーテスト2回目

一昨日朝からちょっと鼻水が出てるなーと思いながらも保育園に送り届けた。
でも1時間くらいで保育園から連絡があり、お迎えに行った。

登園するときは36.9度だったお熱が、38.6度にまであがってたのだ。しかも顔全体がプクーっと腫れてまっかっか。痒くて布団に顔を擦り付けていたらしい。しかし、この腫れ具合、結構ひどいぞ。またリバウンドがきちゃったか…。

続きを読む
posted by kana at 03:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

